蓮華☆香房~Body☆Mind☆Spirit☆~


癒しのサロン
by renge-koubo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マイソール産 白檀ブレスレット


古くから香木として有名な白檀はビャクダン科の熱帯性常緑樹で、原産地はインドネシア東部、ジャワ島からチモール島までの小スンダ列島といわれています。
現在白檀はインド、インドネシア、オーストラリア等で採取されますが、インドのマイソール地方で産出する白檀が最も高品質でその中でも老山白檀は最上級品です。

このブレスレットは、インド(マイソール産)の老山白檀を使用しています。
とってもふくよかな甘い香りがして、手を動かすとふっと香りが漂います。

年々白檀は高騰しているので、私は買い占めました(笑)
数は少ないのですが、サロンにて販売しております。
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-31 13:41 | ブレスレット

4月入門 ~厳選漢方香原料で作るお香教室~

3月いっぱいまでトップに固定いたします。

入門コース 
1 匂ひ袋        ・・・サシェの日本バージョン
2 インセンススティック ・・・香水やフレグランスオイルを使った現代的な線香
3 練香(ねりこう)   ・・・古くは貴族たちに親しまれたほのかにかおる薫物



e0034810_1218276.gif
■土曜日コース■

4月 1日 11:00~13:00(匂ひ袋)
4月 8日 11:00~13:00(インセンススティック)
4月15日 11:00~13:00(練香)

e0034810_22294365.gif

4月 8日 11:00~13:00(匂ひ袋)
4月15日 11:00~13:00(インセンススティック)
4月22日 11:00~13:00(練香)



e0034810_1219367.gif■木曜日コース■


4月 6日 13:00~15:00(匂ひ袋)
4月13日 13:00~15:00(インセンススティック)
4月20日 13:00~15:00(練香)


4月 6日 19:00~21:00(匂ひ袋)
4月13日 19:00~21:00(インセンススティック)
4月20日 19:00~21:00(練香)

e0034810_22313626.gif

4月 6日 19:00~21:00(練香)
4月13日 19:00~21:00(インセンススティック)
4月20日 19:00~21:00(匂ひ袋)

匂ひ袋と練香の日にちが入れ替わります。
よろしくお願いします☆

詳細はこちら
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-27 19:34 | 入門コーススケジュール(終了)

白い薔薇のその後・・・・

e0034810_19211262.jpg


50日以上綺麗に咲いていた白い薔薇は、いよいよお役目の終わりを迎え、花びらを一枚一枚とって、窓辺に散らしました・・・

茎の中間辺りから新芽が出てきたので、育ててみようと思います。

植物の力はすばらしい・・・

お花としてのお役目を終えて、今度は新芽が・・・ (photo by emiko)
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-27 19:31 | 旧サロン

入門コース終了の生徒さんへ・・・

e0034810_150271.gif


入門コース終了の生徒さんへお知らせです☆

いよいよ香りの世界へのチケットが渡されました・・・
これからもっと奥ふか~くはまりましょう~

自分の内なる声を聞きながら、、、

肉体と相談しながら、、、

今のあなたに必要な香りをひとりひとりアドバイスしながら作り上げていきます♪

月2回<1回5000円×2=10000円> 1時間30分~2時間

4月12日(水) 落ち着くお香・・・第一チャクラ<ムラダーラ>
          第一チャクラの説明をしながら、そこに働きかけるお香を作ります。 

          15時~ 訂正 → 13時~   
          19時~

4月26日(水) ローズの匂ひ袋・・・ゴージャスな気分で、貴婦人のように・・・貴公子のように・・・♪

          15時~ 訂正 →13時~   
          19時~
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-24 02:00 | 本格コース(終了)

蓮華サロンの所在地


e0034810_15542572.gif



中央区

詳細はお申込時にお知らせいたします。e0034810_1135391.gif
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-23 15:53 | アクセス

サロンの侘びさびコーナー

e0034810_1542774.jpg


またまたカメラマンの友人に撮っていただきました・・・
蓮華サロンの侘びさびコーナーです。

蓮華手作りのお香や香袋ストラップ、入浴香、サシェなどの商品を陳列しています。
いただいた苔玉ちゃんがとってもいい味をだしています・・・
日々成長していて、蕾が白い花を開いて苔玉も少し大きくなりました。

T先生、成長した苔玉ちゃんを見にいらしてくださ~い!
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-23 15:10 | 旧サロン

入門第二回インセンス講座

e0034810_0423910.jpg


入門第二回インセンス講座です。
お昼間のサロンには虹が入ります。
e0034810_13216.jpg


↑の写真の中に虹が写ってます。
見えるでしょうか~?

生徒さんに4種類のフレグランスオイル(アップル、ローズ、イランイラン、バニラ)の中から選んでいただきました。土曜日の生徒さんは、ローズとイランイランのブレンドを選ばれました。
このブレンドはとっても良く合います。センスの良い方(かた)ですね。

古典調合や厳選香原料を使用した線香を作る前段階といったところでしょうか。
インセンスは手軽にすぐ作ることができます。
お気に入りの香水やフレグランスオイル、エッセンシャルオイルをたぶ粉(基材)に数滴たらし、水を入れて乳鉢で練り上げれば完成!

CHANEL香やDior香などもすぐ作れますよ~☆
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-21 00:55 | 旧サロン

入門第一回匂ひ袋講座

e0034810_11583133.jpg


タイトル「桜~春の訪れ~」の調合レシピで、生徒さんに匂ひ袋を作っていただきました。
匂ひ袋は、数ヶ月前からせっせと少しづつミシンで縫いました。
ちりめん、デニム、コットン、スーツの余り生地、江戸手ぬぐいなど色々な生地に、数種類の紐を用意して、その人らしさが出るようにチョイスの幅を広げました。

みなさん思い思いのセンスで作ったオリジナルの匂ひ袋にご満悦!

同じレシピで作ったのにそれぞれ比べてみると、3者3様香りに差が出ます。
これが、面白く奥が深いんです~☆

やさしく控えめな香り、主張のあるまっすぐな香り、女性らしい円熟した香り、、、、

その方の奥にある特質が香りに現れるようです・・・

今日は奄美大島のハイビスカス、イギリス産のレモン&ライムのハーブティーをブレンドしてお出ししました。クッキー&クイーンアリスのチョコ&お煎餅付き(笑)

午前~午後2時近くまでサンキャッチャーで採りこんだ虹が入るので、土曜日と水曜日Aコースの生徒さんは、虹の中でのお香作りができます。
とっても気持ち良さそうでした~
ただ、眠くなってしまいますが・・・・

サンキャッチャーのご要望が多いので、こちらも販売しようかと考えております。
インスピレーションで作るので、色やラインのデザインはお任せ下さい☆
この色で作って~~!というご要望にもお答えしますよ~


追伸☆ あの白い薔薇はまだ、生き生きと・・・白い薔薇の寿命日記になりそうです。
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-16 12:20 | 旧サロン

ブレスレット

サンキャッチャーで採りこんだ虹いっぱいのお部屋の中で作りました。
蓮華サロンにて販売しております。
                       新作登場~~~♪
e0034810_19284618.gif


e0034810_22572662.jpg

[PR]
by renge-koubo | 2006-03-14 20:05 | ブレスレット

ブレスレット「Change」

Sold out
e0034810_126492.jpg


フローライト・・・「流れる」という意味のラテン語を語源とした、英語の「flux(溶剤)」の由来からきています。フローライトは「今とは別の生き方をしたい」、「考えていることを形にしたい」という願望を叶えます。

ローズクウォーツ(クロスのヘッド) ・・・・ローズクォーツは愛の石だと言えます。ただし、愛にもさまざまな形があって、恋愛のためだけに働いてくれるというわけではありません。与えること、受け取ることを教えてくれる大切な石であり、さらにハートが集めたすべての傷を癒してくれるというすばらしい特性を持っています。
[PR]
by renge-koubo | 2006-03-14 12:28 | ブレスレット

LINK

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧