蓮華☆香房~Body☆Mind☆Spirit☆~


癒しのサロン
by renge-koubo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月入門コース ~厳選漢方香原料で作るお香教室~

6月いっぱいトップに固定させていただきます。
new投稿は、この下↓からです・・・

入門コース 
1 匂ひ袋        ・・・サシェの日本バージョン
2 インセンススティック ・・・香水やフレグランスオイル、精油を使った現代的な線香
3 練香(ねりこう)   ・・・古くは貴族たちに親しまれたほのかにかおる薫物


e0034810_1219367.gif■木曜日コース■


7月 6日 13:00〜15:00 (匂ひ袋)
7月13日 13:00〜15:00 (インセンススティック)
7月20日 13:00〜15:00 (練香)


7月 6日 19:00〜21:00 (匂ひ袋)
7月13日 19:00〜21:00 (インセンススティック)
7月20日 19:00〜21:00 (練香)


*少人数制(6人まで)・完全予約制になります。ご都合のつかない日はお気軽にご相談下さい。来月の講座に繰越もしくは補講を設けます。ご友人など3名~お集まりいただければ、日にち・時間などを調整いたします。
e0034810_8402910.gif

             講習時間 : 約2時間 × 3回
             第1回   : 匂ひ袋
             第2回   : 線香 (インセンス)
             第3回   : 練香
e0034810_8412556.gif
入会金:なし
お道具代:2980円
(フレグランスオイル1種・ブレンド椨粉×2・乳鉢・乳棒・計量用スプーン・ヘラ)
受講料(材料費込):4000円×3回=12000円
初回に2980円+12000円=14980円を前納していただきます。
e0034810_8475297.gif
入門コース終了後、ご興味のある方継続されたい方は、月2回のアレンジコースをご用意しております。クラスの詳細は、生徒さん専用(蓮華クラス)をご参照下さい。

お問い合わせ、お申し込みは蓮華サロン まで。 
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-30 09:57 | 入門コーススケジュール(終了)

ティータイム☆

e0034810_9482320.gif


毎回ハーブティーや中国茶&お茶菓子をお出ししているのですが、何をお出ししようか悩みます・・・

先日は神田精養軒のマドレーヌをお出ししました。

これからの季節、アイスというのもいいかしら?

手作りするのもいいかな~と思ったりしていますがなかなか・・・(笑)
いいアイデアなどありましたら、教えてくださ~い☆
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-30 09:55 | お問い合せ

7月の講座

7月12日(水) 幸せなお香・・・第4チャクラ <アナハタ>
・第4チャクラの説明をしながら、そこに働きかけるお香を作ります。
 
       13時~      
       19時~

7月26日(水) 練り香水
・漢方香原料の粉末とエッセンシャルオイル(精油)を使い、お肌に優しい天然のミツロウをベースにして練り香水を作りましょう。2~3個お持ち帰りいただけます。 

       13時~      
       19時~
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-27 22:39 | 本格コース(終了)

主☆

e0034810_1527047.jpg

30年以上も前からずっといる蛙の親子☆
池を作るとき父が買ってきたそうです・・・

生きているみたいで、この土地を守ってくれてるようなそんな気がします。
ほとんど使用していないマンションの一室を、サロンに改装してから、蛙のお目めがきらきら楽しそうな目になってきたようです。池の水を全部取り替えてめだかと亀を放してからはなお一層楽しげです!

ほんとの蛙も30年以上も前からこのサロンの庭に住んでいます。世代交代して子孫が繁栄してるのでしょうね~(笑)

笹のじゅうたんにお昼寝をしに猫もよく来ます。

小さな自然王国です(笑)
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-24 15:33 | 旧サロン

100万人のcandle night ☆ 2

e0034810_20341759.jpg


今日は夏至☆
1年で一番短い夜☆

ゆっくり優雅に楽しみましょう~

[PR]
by renge-koubo | 2006-06-21 20:35 | イベント

練香水



晴れましたね^^♪

e0034810_22362118.jpg
サロンで過ごしました~
友人が運転手くん付きで遊びに来てくれました☆(運転手くんはそのまま帰ったけど・・・)

亀を見たりお話したり・・・
楽しい時間でした♪

近所のスーパー美味しいお蕎麦屋さんへ行って、「旅行したいね~。」なんて。
あ~異国の地へ行きたいです☆


ある方から、自分だけの香りを練香水で作って欲しいとご依頼がありました・・・
彼女の香りの好みと彼女をイメージして作ってみました。
ほんわかしたやさしさと水のような透明感のある香りに仕上がりました。
e0034810_22332336.jpg
e0034810_22334276.jpg

気に入っていただけると嬉しいのですが・・・・

レシピは彼女専用に保存します。彼女だけのレシピ・・・

なにかこういう特別なのっていいですね!
すごく嬉しいご依頼でした・・・
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-19 22:42 | お問い合せ

100万人のcandle night ☆

e0034810_2148172.jpg
100万人のcandle night ☆が始まりましたね・・・
6月17日~21日の夏至の日 20時~22時までロウソクだけで過ごそうというイベント☆



(以下抜粋)

夏至の日と冬至の日、夜の8時から10時まで、いっせいにでんきを消そう。ほかにも、ひとりひとりへ呼びかけたり、家族を集めたり、パーティやイベントを呼びかけたり、インターネットで参加表明したり、いろいろな参加のしかたがあります。
ひとりでいても、その日そのとき、でんきを消してろうそくをともせば、みんなとつながっています。手紙を書いたり、音楽を聴いたり、キャンドル浮かべたお風呂に入ったり、ひとりで静かに過ごす時間も素敵です。こどもにろうそくのあかりで絵本を読んであげたり、家族でキャンドルの明かりだけでごはんをたべたり、屋上や海辺でのキャンドルパーティも人気です。イベントをひらくのも手間はかかりますが、アンプラグド・コンサートや絵本の朗読や、キャンドルをずらーっと並べて、ピースマークを作ったり、メッセージを書いたり、あれこれ趣向を凝らして、ポスター貼って、人を集めて、自分にとってもみんなにとっても、いい思い出にきっとなります。



皆さんは今宵いかが過ごされますか?

みつろうキャンドルで自分を・・・愛する人を・・・空気を・・・地球を浄化して癒そう☆
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-17 21:50

clear bath

e0034810_23274234.jpg
clear bath  ¥150-
clear bathセット(6個いり)  ¥800-


サロン一押しのclear bath クリアバス☆
心身魂の浄化目的用入浴香として制作しました・・・
もちろん天然100%。
漢方香原料のみです・・・

ほのかな淡い緑に色づいたバスタブにゆっくり浸かり・・・
  入浴香を手でもみもみして顔を近づけると・・・

アロマな香り~に癒されます・・・

その上、お湯がいつまでも浄化されているので濁りません。
ご家族の多い方などにお薦めかも~

一人暮らしの友人が1日2回お湯を沸かして、3日間余裕でお湯がさらさらだったそうです☆

精神的に疲れてぐったりした時など抜群の効果を発揮します。
私も毎日バスタブへ入れています。
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-15 23:35 | 入浴香

檜(ひのき)のサシェ


e0034810_1474986.jpge0034810_148946.jpg












e0034810_1482574.jpg


檜(ひのき)のサシェを作りました。

ひのきは、消臭効果・防カビ効果・防菌効果・リフレッシュ効果があり今の梅雨の季節にぴったりの薬草です。
湿気が多くじめっとしていると心もなんだかぐったりしてしまいますよね。
そんな時檜を香ると頭のもやもやがすっきりして、こころもリフレッシュできるんですよ☆

玄関先やリビング、バックの中に忍ばせていつでも檜でリフレッシュしてくださいね!

上の写真↑は午後の部の生徒さんの作品です。
今回は和紙を使って、工作のように小さいパワーストーンを和紙袋に貼り付けたり、切抜きの色紙を付けたり、それぞれおもいおもいに創作していただきました。

素敵でしょう!(携帯カメラで撮ったので、上手く撮れなくてごめんなさいね・・・実物はもっと素敵です☆)


下は私の作品↓生徒さんがお帰りになった後作ってみました(笑)差し上げたい方がいて・・・

e0034810_1485756.jpg

[PR]
by renge-koubo | 2006-06-15 01:37 | 旧サロン

無事終了・・・

『 月夜の宴     第八章 ~雫~ 』 無事に終了いたしました。
観に来てくださった方々、蓮華香房をのぞいて下さった方々、購入してくださった方々、素通りした方々(笑)ありがとうございました。その場と時間を共有できたこと、皆様にお会いできたことに感謝いたします☆


次回のChandra Nada も豪華キャストです。蓮華香房の出店はありませんが、皆様ぜひ足を運んでくださいませ。
[PR]
by renge-koubo | 2006-06-11 10:18 | イベント

LINK

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧