蓮華☆香房~Body☆Mind☆Spirit☆~


癒しのサロン
by renge-koubo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

蓮華クラス 7月講座 ~練り香水~

e0034810_82817100.jpg



練り香水を作りました。
厳選漢方粉末を練りこんで、お好みで精油をたらして・・・

甘い濃厚な香り

さわやかなクール系の香り

グリーン系の香り


思い思いの香りが仕上がりましたね☆


ベースとして天然みつろうを使用したので、全身に保湿剤として・・・すり傷などの応急処置として・・・多目的に活躍します♪

みつろうはビーワックスとも呼ばれ、ミツバチが巣作りをするときに作り出す蝋(ワックス)です。ミツバチがはちみつを食べたのち、腹部にある蝋線(ロウセン)から蝋を分泌してミツロウを体内に作ります。その蝋を足で集めて、ハチミツやローヤルゼリーでいっぱいになった巣枠に蓋をして巣を構築していきます。通常、10gのハチミツを作るときに、1gの蜜蝋が作られるとされています。ミツロウには保湿・柔軟作用のほか、ハチミツやローヤルゼリー同様それ自体に治癒特性があるため、クリームや軟膏などの優れた原料となります。ミツロウは、蜂蜜を薄くした甘い香りがします。   
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-31 08:37 | 旧サロン

1周年のプレゼント☆





コメント欄ではなく、直接メールにて応募して下さった方々が数名いらしたので、
今回直接メールして下さった方全員にお送りいたしますので、お楽しみに!
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-29 00:18 | お知らせ

1周年・・・

e0034810_0495371.gif


今日はマヤ暦の新年です。
              お正月です☆

   昨年、縁起担ぎにあやかりブログをオープンし、今日で1周年を迎えました・・・


深い深い感謝の気持ちでいっぱいです。
     
              ありがとうございます・・・

ささやかではありますが、先着3名様に~クリアー~のお香(香立てはついておりません)かCAST A SPELL(魔除け香袋ストラップ)をプレゼントいたします。
どちらが届くかは、届いてからのお楽しみ♪

プレゼント希望とコメントに書き込みしてください・・・
先着順に決定いたします。
決定いたしましたらコメントに当選者を発表いたしますので、

送り先(住所)
お名前
ご連絡先(できれば・・・)

を書いてここ にメールしてくださいね☆
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-26 11:30 | お知らせ

ローズの化粧水

e0034810_075629.jpg

早速ローズの化粧水を作ってみました。
初期の頃はピンク色でしたが、茶色がかった色になってます。

10分の1のローズチンキにダマスクローズウォーターを加えました。
王女気分です~~~♪

ゼラニウムやローズの精油を足したらもっとゴージャスになると思います。
お風呂から上がったらバシャバシャ顔につけてみようと思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

実況報告★

只今お風呂から上がって、バシャバシャしてみました。
つけた瞬間はすごくさっぱりしていて清涼感があり、すこしたつとしっとりしてきました。
チンキの量によってさっぱり感は、季節やお肌の調子によって調節できますね。
今の時期にはちょうど良い配合でした。

かなり良いですぞよ!
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-24 00:12 | ハーブ

ハーブチンキその後

e0034810_21583610.jpg
こんなにハーブが染み込んでいます。
もう使えそうなくらい・・・

ドライハーブが新鮮だからでしょうか・・・

今日から使ってみようかな☆

初期のハーブチンキ
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-23 21:59 | ハーブ

カレンデュラ

e0034810_0465842.jpg

昔から春になるとヨーロッパの家の庭には太陽のハーブとも呼ばれるオレンジ色の花、カレンデュラ(Calendulaofficinalis;日本ではキンセンカと呼ばれ、1700年頃に渡来。花屋で見かける切り花はトウキンセンカ)の花が咲き誇ります。

この光景は寒い冬を耐え、待ちこがれた春の温かい光が庭に一層強く感じられるようです。中世の教会のお祭りで聖母マリアに捧げられたとしてマリーゴールドとも呼ばれます。このカレンデュラは実用面でもとても役立ちます。

オレンジ色の花びらにはダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれるので、昔から擦り傷、切り傷、手あれなどに最も効果のあるハーブの1つとされています。その他、女性ホルモン(エストロゲン)に似た物質が含まれていて、月経周期を正常にしたり、更年期障害の緩和にも役立つと言われています。

ヨーロッパの人々は庭に咲くカレンデュラの花を摘み、乾燥させオリーブオイルに漬けて成分を抽出しこどもの外傷や打撲、お母さんのしもやけや火傷などにも用いてきました。

体毛を薄くさせると報告した研究もあるので気になる方は試す価値があるかもしれません。消化管や婦人科のトラブルの緩和にはティースプーン1杯分の乾燥した花に200ccの熱湯を注ぎ、5~10分蒸らして服用します。妊娠中はお茶の服用は避けましょう。

女性の味方であると共に、外的な傷だけでなく心のトラウマにも作用するそうです。

ホメオパシーのレメディーにもあって、カレンデュラハ心と体の傷を治すレメディーとして知られています。

ハーブの威力ってすごいですよね☆
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-23 00:45 | ハーブ効能

ローズレッド☆

e0034810_1139234.gif

鎮静、緩和、収れん作用があると言われ、神経性の下痢、神経過敏、精神不安、情緒不安定ホルモン分泌の調整、生理痛、生理不順、更年期障害の緩和、消炎・強壮作用、美肌効果があり、高貴な香りでふさぎ込んだ気持ちを明るくしてくれると言われています。



ハーブティーとして・・・
口に含むとローズの味がふわっと広がり、さっぱりとしてくせがありません。シングルでもお飲みいただけますが、中国茶やお酒とも合うのでブレンドしてローズの香りを楽しむのもおすすめです。


お風呂に・・・ローズレッドの花を入浴剤として使うとすぐれた美肌効果があるうえに、美しい花びらを浮かべたバスタブで華やかな香りに包まれて、リラックス効果も抜群です。


その他の利用法・・・ ・うがいに・・・のどが痛いとき2倍の濃さの浸出液で
              ・ゼリー、ジャムなどに
              ・ポプリに
              ・化粧水に


こちらも女性には万能です。
ダマスクローズウォーターにローズオイルを入れて、さらにこのチンキを加えればゴージャス化粧水が出来上がりますね☆
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-22 11:49 | ハーブ効能

ローズマリー☆

e0034810_9275682.jpg

地中海沿岸地方の代表的なハーブ、ローズマリー。
若返りの妙薬と古くから有名な化粧水の主成分がローズマリーと言われています。

中世のヨーロッパ。エリザベートは14世紀のハンガリー王妃。70歳を過ぎるころから、老齢のために健康を害してしまいました。そんな彼女のためにイタリアの修道院で作られた、いわゆるチンキ(ハーブをアルコールで漬け込んだもの)が献上されました。エリザベート王妃は、そのローズマリーが入った液体を塗ったとも、飲んだともいわれていますが、とにかく、その魔法のような水で、みるみる元気になったというのです。エリザベートは肉体的な健康を取り戻しただけではありませんでした。70歳を過ぎていた彼女に隣国ポーランドの王子(20代半ばといわれています!)がプロポーズしたのです。70歳を過ぎた女性と20代の男性・・・!このエピソードから、このローズマリーのチンキは”ハンガリー王妃の水(ハンガリアン・ウォーター)”と呼ばれ、”若返りの水”の別名を持っています。

心の面ではこんな効果があります。
疲労している時や、無気力に効果があります。
気分を元気づけ、心を強化してくれます。
頭脳を明晰にし、記憶力をよくします。仕事部屋や勉強部屋に向きますが、使いすぎに注意。


体の面ではこんな効果があります。
脳細胞に効果があるので、頭痛や言語、聴覚、視力などの回復を助けます。
筋肉痛、痛風、リウマチ痛などを和らげます。
肝臓、胆のう、消化器官にも、よい効果を発揮します。
水分が滞留したむくみや肥満を改善します。


美容の面ではこんな効果があります。
肌を強化し、引き締める効果があります。
たるんで、しわのある、老化した肌を若返らせる効果があります。
フケ、脱毛に悩む頭皮を改善し、髪の成長を促進します。

☆ローズマリーは刺激性のある精油ですので、妊婦や高血圧、てんかんの方は使用しないで下さい。又、使いすぎに注意して下さい。


ローズマリーの化粧水作りたい!
すでに色づいていて、チンキが良い感じです。
アロマオイル(精油)ではよく使用していたけれど、チンキもかなり万能ですね。
手作りって感じもいとおしくなります~

収斂効果も期待できるので、これからの季節にはぴったりですよね~
コスメ講座参加したい方いらっしゃいますか?
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-20 09:46 | ハーブ効能

ハーブチンキ

e0034810_12124986.jpg

早速ハーブチンキを作りました。
左から、カレンデュラ、ローズレッド、ローズマリー、ローズマリー。

チンキは内服用としてそのまま、あるいはお湯に薄めて使用したり、ホワイトリカーに漬け込んだのでハーブ酒としても、また外用に使用できます。

なんといっても、化粧水!
高級化粧水がつくれちゃうのです☆

1~2週間漬け込んで完成します。
ハーブの効能はまた後ほど・・・



ハーブチンキとは・・・ハーブをウォッカやホワイトリカーなどの無臭蒸留酒のアルコール液に漬け、有効成分を抽出する方法。水溶性や油性の有効成分もある程度抽出できるので、より多くの成分が溶け込んでいると考えられます。
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-19 12:24 | ハーブ

ハーブいっぱい☆

e0034810_0523635.jpg

ハーブ&真珠パウダーが届きました☆
写真ではわかりにくいのですが、かなりスペースとるくらい大量です。
500g×7袋・・・3500g・・・つまり3.5kgです

500gがどのくらいのかさになるのか想像がつかずとりあえずと思って注文したのですが、まさかこんなにあるとは・・・・(**)

コスメ講座も予定しているし、ハーブチンキや色々用途があるし・・・
蓮華サロンオリジナルブレンドティーをお出ししたり、販売したりしようと思っていたのだけど、ちょっと買いすぎたかも?

ハーブ用の密閉容器も必要ですよね~

購入したハーブ

ローズマリー
ローズレッド
ジュニパベリー
クローブ
バジル
カレンデュラ
ハイビスカス
[PR]
by renge-koubo | 2006-07-18 01:03 | ハーブ

LINK

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧