蓮華☆香房~Body☆Mind☆Spirit☆~


癒しのサロン
by renge-koubo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハイビスカス☆

e0034810_952623.jpg
e0034810_953959.jpg


ハイビスカスチンキを3週間ほど漬けました。
早速化粧水に・・・
綺麗な色でしょう~☆
みてるだけで涼しげ・・・
使用感はさっぱりしっとりで、ビタミンCがたっぷり含まれれているのでシミ対策にもなりそう。

e0034810_965536.jpg

ハイビスカス
ブッソウゲ(学名Hibiscus rosa-sinensis)
(英名rose of China、Chinese hibiscus)
別の名前でロゼーラという。

・葵(あおい)科。
・ Hibiscus は、エジプトの神「Hibis」とギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしい。

有効成分
アントシアニン系色素・リンゴ酸・クエン酸・ハイビスカス酸・アミノ酸・ビタミンC・鉄・カリウム・カルシウム ・ミネラル

薬効
強肝・強壮・健胃・利尿・代謝促進

効用
運動疲れ・パソコンの疲れ目・二日酔い・夏ばて防止・煙草の吸い過ぎ・食べ過ぎ
・肌荒れ・むくみ防止

利用部分
花がしぼんだ後のガク(ティー・ジュース・テンプラ・味噌汁・お酒の着色にも)

・生葉は煮物に・乾燥葉は刻んでお茶に

観賞用としてのハイビスカスとは違います。




・夏に開花する。

・インド洋や太平洋の島々が原産地。
ハワイに持ち込まれてから広まった。 ハワイ州の州花。
摘んでもなかなかしおれないので 「レイ(花の首飾り)」に使われる。

・ネパールでは聖なる花として大切にされている。

・学名は「ヒビスカス」だが、一般には「ハイビスカス」と呼ばれる。

・別名「仏桑花」(ぶっそうげ)。
漢名の「扶桑」に「花」をつけて「扶桑花」と名づけたものがさらに変化して「仏桑花」になった。 「仏桑華」と書くこともある。

・7月11日、9月22日の誕生花

・花言葉は「勇ましさ」「華やか」

~HAPPY LOTUS ☆ブログ併用記事~
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-28 09:07 | ハーブ効能

ゴーヤ

e0034810_0422410.jpg


以前耕した裏庭の畑のゴーヤの実がなりはじめました。
まだ小さめなのですがしっかり成長しています。
今のところまだこの一個です。

同時に植えたかぼちゃなのですが、葉っぱは勢いよく四方八方に伸びたのですが肝心の実がなりません・・・
蜂が飛び回っていたので受粉していると思ったのですが、やはり人工受粉すべきだったのでしょうか・・・

島唐辛子も葉っぱは伸びているのですが実がつきそうにありません。
なぜだろう?

どなたか教えてください・・・
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-25 00:45 | お問い合せ

麗しくハーブチンキ☆

e0034810_22355944.jpg


出来上がりました!
rose rosemary calendula のハーブチンキ☆
roseはかなり多めに作って470mlのボトルに入れ、残りをこのボトルに入れました。
かな~りいい感じに仕上がっています(自画自賛・・・(^^))

そして、マニアックにもクリスタル水を作りました♪
浄化されたエネルギーの強いクリスタルを水に転写して作るんです・・・
怪しいですね~。私もそう思います・・・(笑)
で、ですが・・・これがなかなか良いのでございます。

ハーブチンキ+クリスタル水+・・・+・・・ = 秘伝の化粧水

ご興味のある方は蓮華☆香房~蓮華サロン~にて。
                   (蓮華ブレンド化粧水 100ml  ¥2,000)

*防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤・香料・鉱物油を一切使っていない無添加化粧品の為、ご注文を承ってからお作りいたします。一ヶ月を目安にお使い下さい。

ちょっと宣伝してみました(^^)♪


ハーブチンキ+水のみでも化粧水になるので皆様もお試しを~~☆

~HAPPY LOTUS ☆ブログ併用記事~
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-16 22:36 | ハーブ

8月の講座


8月9日(水) クリアなお香・・・第5チャクラ <ヴィシッダ>
・第5チャクラの説明をしながら、そこに働きかけるお香を作ります。
 
         13時~      
         19時~



8月23日(水) 印香を作ろう!
・練香のように直接火をつけず温めて香らせる印香を作ります。       
         
         13時~      
         19時~
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-14 11:47 | 本格コース(終了)

暑中お見舞い申し上げます☆

e0034810_9291763.jpg

暑中お見舞い申し上げます・・・

満月が過ぎて、今日はとっても暑い日ですね☆
なるべく冷房をつけないよう、窓を開けて風が通る部屋の中で・・・と思っていますが・・・

風が通る部屋の中で、辛味系の白檀のお線香やひのきやかっ香のお線香を焚くととっても穏やかに・・・爽やかに・・・なりますよ。

皆様お体に気をつけて、清清しく夏をすごしましょう~!
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-10 09:35 | お問い合せ

8月入門コース ~厳選漢方香原料で作るお香教室~

e0034810_0454282.jpg



入門コース日程のお知らせです☆
8月10日までトップに固定させていただきます。

new投稿は、この下↓からです・・・

つづき
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-10 09:35 | 入門コーススケジュール(終了)

やっと撮れた!

e0034810_2205270.jpg

サロンの池にいる亀☆
やっと・・・やっと・・・撮れました。なんだかとっても敏感で、窓を開けるとすっごい慌てて
池の中にダイブしてしまってずっと撮れませんでした。
ほんとは2匹いるのですが・・・

ですが、初めての記念の写真なのに、甲羅に葉っぱがくっついて(笑)

亀って甲羅干しをするときこんな風に足をつっぱっるのですかね~
滑稽で・・・(笑)
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-04 22:05 | お問い合せ

天然ローズウォーター(薔薇水)

e0034810_182321.jpg

自作のローズウォーター☆
ここ最近毎日飲んでいます・・・
ローズの香りがふわっと広がり気持ちいい~
癒されます・・・

こちらもお出ししますね~~♪
もし忘れていたら、どうぞ遠慮なくリクエストして下さい(笑)
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-03 01:10 | ハーブ

蓮華サロンブレンドティー☆

e0034810_231252.jpg

蓮華サロン特製のブレンドティーを作りました。

テーマは ~ Beauty Change ~

内側から、外側から美しく変身しよう!
いつも心も体も美しくありたい・・・
たっぷりローズが入ったこのブレンド! まさにゴージャスな一品です♪

ハーブが苦手な方も飲めるほど優しい口当たりで、
お口からローズ&ローズマリーの香りと味がふわっと広がります・・・
飲み始めは優雅に・・・後味はすっきりする感じです。

蓮華サロンの生徒さん!
次回お出ししますからね~~~~(^^)

販売もいたします☆





ブレンド内容 (ローズローズマリーカレンデュラ)
[PR]
by renge-koubo | 2006-08-01 23:29 | ハーブ

LINK

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧