蓮華☆香房~Body☆Mind☆Spirit☆~


癒しのサロン
by renge-koubo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カルチャースクール 東急セミナーBE


e0034810_10133158.gif


先月から東急セミナーBEさんで月1回第2日曜日に香司として通っています。
10月8日、11月12日、12月10日 全3回です。

有難いことに来年のお話もいただいておりましたが、日程調整がつかずお断りいたしました。
後任の方も決まったので、ほっとしています。

お近くにいらっしゃる方~是非~(笑)
今年に限らず、来年も後任の方が継続されるので、受講されてみてはいかがですか~。
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-26 10:14 | PRESS RELEASE

漢方バスソルトを作ろう!

e0034810_161044.jpge0034810_162914.jpg






イタリアシチリア島の海塩を使用して、漢方バスソルトを作りました。
個性に合ったそれぞれの香りが出来ましたよ!
今晩早速バスタブへ入れて入浴した生徒さんは何人いるでしょうか~~~(笑)
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-25 23:58 | 旧サロン

11月の講座



11月8日(水) 11月の季語をイメージしたお香
・11月の季語を数種類説明いたします。その中から1つ選んでそれをイメージしたお香を作ります。
 
         13時~      
         19時~


11月22日(水) サシェを作ろう!
・クローゼットや引き出しを開けると、和の香りがフワッと漂うサシェを作ります。      
         
         13時~      
         19時~
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-24 10:36 | 本格コース(終了)

バジル

e0034810_1461486.jpg


学名 Ocimum basilicum
科名 シソ科
主な産地 エジプト、北アフリカ、フランス、キプロス


バジルの名前は、「王」を意味するギリシア語の「バシリコ」に由来しています。バジルのハーブは、古くから料理や薬用に広く用いられ、親しまれてきました。エジプト人は、バジルで冠を編んでいましたが、これはバジルの香りに意識を覚醒させる効果があることが知られていたからという説があります。インドの伝統医学、アーユルベーダーでも、様々な心身のトラブルに対して用いられてきたハーブです。

バジルの香りには、疲れた感覚をほぐして鋭敏にし、集中力を高める働きがあるとされています。仕事や勉強中に疲れを感じたときには芳香浴で使えば、スパイシーな香りが気分をフレッシュしてくれます。長時間パソコンを使用したり、目をよく使う人方には、アロマバスやハンドバス(手浴)でリフレッシュするのもおすすめです。

☆精神面

無気力。
グランディング。
憂鬱症。

☆身体面

ダイエット。
去痰・健胃・解毒。


☆肌

皮膚の細胞の再生。

皮膚の炎症。
ひび割れ。
にきび・湿疹。
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-23 14:17 | ハーブ効能

ジュニパベリー

e0034810_6571246.jpg


ジュニパー JUNIPER
学名: Juniperus communis
科名: ヒノキ科
種類: 潅木

【 原産地・分布・生産地域 】
原産は北ヨーロッパ、アジア北部、カナダなどの北半球。

お酒の「ジン」特有の香りは、実はジュニパーの香りです。
空気を浄化する作用もあり、昔、フランスの病院ではジュニパーとローズマリーの小枝をたいて空気を浄化していたそうです。フランスから遠くはなれたチベットでも、コレラや腸チフスなどの感染症から人々を守るために使われていました。また、魔除けとして飾ったり牛乳が腐らないようにジュニパーの枝で掻き混ぜたり、ワインが腐らないように実を入れたりして利用されています。

☆精神面

不安、ストレス症状
神経性の緊張

☆ 身体面

風邪、インフルエンザ、感染症
動脈硬化、静脈瘤
老廃物、毒性物質の排出
関節炎、痛風、リューマチ
セルライト、肥満に
膀胱炎、有痛排尿困難
むくみ

☆肌

にきび、湿疹、脂性肌
皮膚炎、肌理の整調

脱毛

☆婦人科系

無月経、月経困難症

◆禁忌

子宮の筋肉を刺激しますので、妊娠中の方。
腎臓疾患の方。
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-22 07:04 | ハーブ効能

ハーブチンキ

e0034810_23425912.jpg


またまた漬けております。
今回はジュニパベリーバジル

むくみ解消&セルライト対策に・・・
ジェル状にして塗るつもりです。
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-21 23:44 | ハーブ

藍月亮~Once in a Blue Moon~

10月講座(蓮華クラス)の内容と
11月入門コースの日程をUPいたしました。


e0034810_20405010.jpg
冥界に落ちた魂が人間界を経て浄化され、
天界に至るまでをダンスと音楽で表現します。
キーワードは「月」。
これも女性なら生きていく上で常に感じるものでしょう。
月々の営みを超えて人生をも暗示するその秘めた力を・・・


舞:サヒラ、シャーラ、タエカ
奏:はるひ(ピアノ、フレームドラム、歌)、慶九(歌、蛇笛)



日時 10/21(土)19:00開場  19:30開演
場所 Space&Cafeポレポレ坐
   中野区東中野4-4-1ポレポレ坐ビル1F
   03-3227-1405
   JR総武線 東中野 西口より徒歩1分
   地下鉄大江戸線 東中野A1出口より徒歩1分
料金 前売 2500円 当日 2800円
予約 sahila1010@hotmail.com 


入り口にてお香を焚きます。
足を踏み入れると・・・そこは結界への入り口・・・

      香のエネルギーが心身を浄化し、

藍月亮~Once in a Blue Moon~ の世界へと・・・
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-19 00:00 | イベント

蓮華クラス 9月講座 ~伝統レシピで匂ひ袋を作ろう!~

e0034810_18451637.jpg
e0034810_18453875.jpg
e0034810_1846972.jpg


今回は古典伝統調合の「梅花」のお題で作りました。
布選びから、ひと針ひと針縫って香袋を製作。
この作り方を覚えれば、お家でも作れますよね!

さらに愛着がわいてきます。


匂い袋の歴史は古く、奈良時代には「衣被香えびこう」と呼ばれ、正倉院にも残されています。古くは単品香薬(龍脳など)を詰め、香袋とし、魔除、虫よけ、権威の象徴として使用されてきました。鑑真和上が調合を伝えたことから奈良時代中・後期に複雑に調合したものになったと考えられます。
平安時代の貴族や宮人たちは、自分が通った後にほのかによい香りが漂うよう沈香や白檀、桂皮などを自分で調合して「香」を作り(合香)、着物に香りを焚きしめたりあるいは匂い袋にして帯の間にはさんだりしたそうです。
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-18 18:49 | 旧サロン

スローライフな癒しのキャンドルワークショップのご案内☆

10月中旬までトップに固定させていただきます。
new投稿は、この下↓からです・・・
10月講座(蓮華クラス)の内容と
11月入門コースの日程をUPいたしました。


e0034810_23402463.jpg



e0034810_23503626.gifスローライフな癒しのキャンドルワークショップのご案内



秋の陽はつるべ落とし。
長い夜はキャンドルで過ごすスローライフ。
あなたを癒す香りとパワーストーンでキャンドルを作りましょう。

アロマオイル(精油)を使用し、あなたに合ったパワーストーンをジェルキャンドルに入れて、
秋の夜長にスローライフを楽しみませんか?

清らかな存在感のある高橋講師。
癒されながら・・・素敵なキャンドルを作りましょう。


日時 10月20日(金)午後7時~

場所 蓮華サロンにて

講師 高橋治子

定員 6名まで

費用 ¥3500(材料費込み)  ☆サロン生徒さんは¥500割引になります。

お問い合わせ、お申し込みは蓮華サロン まで。 
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-09 23:24 | 旧サロン

ゴーヤ収穫

e0034810_23191219.jpg

e0034810_23193390.jpg


ゴーヤ3本を収穫しました。
夜の生徒さんにお裾分けして、残りは小料理屋のママさんにお料理していただきました。
小さいけど、ゴーヤでしたよ!(笑)
みんなで、ちょこっとづつ堪能しました。

今週はどうなっているでしょうか?
午後の生徒さんにもお裾分けできたらいいな~と思っています。
[PR]
by renge-koubo | 2006-10-09 23:23 | 旧サロン

LINK

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧